305ろぐ

枠にはまらない自由な情報を日々発信中!誰かのお役に立てますように…

【スポンサーリンク】

謎の歯痛が発生!原因は◯◯だった-その③-

こんにちにち。305(@mok_freedom)です。

今回の歯痛の原因が「歯ぎしり」からくるものだったという事ですが

皆さんは自分で歯ぎしりしてるなんてわかりますか?

寝ている無意識な時にするので自覚症状はないと思われます。

ちなみに私は中学生の時、両親に指摘をされて初めて気付きました。

なので私は歯ぎしりをするんだと知っています。

ただこんなに事になるとは思っていなかったので恐ろしいですね。

 

 

こちらに歯医者さんで頂いた「歯ぎしり」「噛み締め」についてのプリントをアップさせて頂きます!

f:id:happy305c:20190423161937j:image

私が説明するよりはるかに分かりやすいと思います(笑)

 

 

今回の事で普段から何もしてなくても噛み締め癖がある事も分かったので

「ナイトガード」を作って頂くことにしました。

要は「マウスピース」と思って貰えればいいです!

効果としては、歯ぎしり自体を治すのではなく歯にこれ以上の負荷をかけない為に歯を守るものとして就寝時につけるという感じです。

噛み締めや歯ぎしりにの際にかかる歯への負担はすごいものみたいで、歯医者さんには自分の体重は優に超えるよーって言ってました。

怖い!!

どんな力なんや。

なので私は今回歯医者さんでナイトガードをお願いしました。

自分の歯の型を取って作って頂くので歯に違和感はなかったですよ。

写真だとこんな感じです。

f:id:happy305c:20190423161955j:image

これを上の歯全部にガボッとはめ込む感じですね(笑)

ありがたい事に透明なので全然目立たないですよ。

私は旦那さん(サラッと登場です)につけて見せたら「全然分からへんね」って言ってたので旅行で誰かと一緒でも問題なく装着できますよ!

今回は0.5ミリで作りましたが、すぐに壊れるようだったら1ミリにしようと先生にも言われて今は様子を見ている状態です。

費用は保険適用外ですが3600円で済みましたよ!

これが安いか高いかはそれぞれの感覚の問題なのでなんとも言えませんが、自分の歯に合うものなのでいいかなって私は思いました。

 

 

さて  問題の歯痛、頭痛は痛みが発症してから10日目で終息を迎えました。

徐々に痛み止めを飲まなくなって気付いたら痛みが引いてたという感じです。

それからは毎日就寝時にはナイトガードをつけていますがよーく見ると今回痛くなった上左奥歯の部分が特にキズになっていました。

歯が強く当たる部分はナイトガードが白くなると言われていたので驚きました。

やっぱり無意識に噛み締めてるんだなと実感しました。

 

 

今回の例が皆さんに絶対当てはまるかと言われればなんとも言えませんが、こういう事も原因としてあるんだよって事を知って頂けてたらいいなと思います。

私はもともと病院と言われる所が本当に苦手でして…

歯医者も数年行ってなかったんですが親知らず3本と前歯が虫歯になっているのを自分で見つけたのでそれからずーっと歯医者には真面目に通っています(笑)

今は虫歯は一切なく、親知らずも3本抜歯して他の歯の治療も全て終えています。

歯は本当に大事ですね。

少しの違和感がこんなに自分を苦しめるのかって怖かったです。

なので自分のメンテナンスとして是非、定期検診など行ってくださいね!

 

 

では   さらばっ

 

 

 

ランキングに参加しております!

よければポチよろしくお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】