305ろぐ

枠にはまらない自由な情報を日々発信中!誰かのお役に立てますように…

【スポンサーリンク】

2人で食費月15.000円!我が家の節約法

こんにちにち。305(@mok_freedom)です。

 

 

皆さん、節約されてますか?

私は無理のない範囲で節約を心がけています。

そこで抑えられるのは「食費」ではないでしょうか?

題名にもありますように我が家は食費15.000円と決めています。

そして毎月その範囲で抑えられています。

大した事ではないかと思いますが私がどの様に食費をうまくやりくりしているかお話します!

 

 

  • 根菜類は必ず置いておく

我が家では根菜類を必ず買う様にしています。

いつもあるのは「人参、じゃがいも、玉ねぎ」です。

大きく価格が変動しないのが魅力的ですね。

葉物野菜ももちろん買うんですが、我が家の冷蔵庫が小さくてものが入らないので冷蔵庫の外でも保存できる根菜類を常備するようにしています。

(ちなみに我が家の冷蔵庫は110Lです)

f:id:happy305c:20190508175141j:image

これがあればカレー、肉じゃが、ポテトサラダ作れるので便利ですよ!

根菜はきちんと保存すればすぐにお野菜が傷む事はないです。

 

 

  • 乾燥モノをうまく使う

乾物があるととってもいいですよ!

個人的にはひじき、高野豆腐、マカロニ、切干大根はあると便利です。

f:id:happy305c:20190508175807j:image

(使いかけのもあって見苦しくてすみません)

それがある事で1品になるものは使えば幅が広がるのでオススメです!

例えばひじきだと「煮物」「ひじきご飯」「サラダに入れる」と幅がありますよね。

また乾物は保存がきくので我が家は本当に助けられています。

 

 

  • お安い食材、お惣菜も使いましょ

私は納豆、お豆腐は冷蔵庫に大体入っています。

主人が大豆製品が好きだというのもあるとのお安いからです。

100円以内で買えますよね。

お豆腐なんて一丁30円とかで売ってますよ!

そのまま出して一品になるのは働く奥様にはもってこいの食材ですよね!

我が家はインスタで出てくる様なおしゃれなご飯が出ません(笑)

大体「ご飯」「汁物」「1品」「納豆」です。

どちらかと言えば和食という感じでしょうか。

「1品」がサラダ、煮物、炒め物、肉料理、お惣菜(コロッケとか)になります。

食に特別こだわりのない主人は文句を言ったりはしないので助かっています。

意外かもしれませんがお惣菜も利用しますよ!

家で揚げ物をほぼしないのでそこはお惣菜でカバーします。

お気に入りのスーパーでコロッケが1コ30円で売ってるので(笑)

あ、あと「もやし」!すごい助かってます(笑)

 

 

  • お米は楽天などのネットで購入

私のお気に入りスーパーはお米が割と高いです。

個人的には良心的なお値段で美味しいお米が買えるのでそちらを利用してます。

定価で買うと高いですが楽天などのネットで貯めたポイントを使う様にしているので実質、ポイント分はタダで!時にはお金を使わずポイントのみでお米を買うことが出来る時もあるのでそういう時は上手にポイント利用をして家計を助けています。

(我が家は10キロで3000円くらいのを購入してます)

 
【送料無料】【平成30年 収穫米】【新米!】[白米 お取り寄せ][30年度産][米 30年産][新米 10キロ][白米 10kg][白米10キロ][5kg×2でのお届け][おなか一杯食べても安心][お米][国産米]家計応援米 10kg!

 

正直、そんなに大した方法ではありませんがこうやって買い物も料理も程よくやっていくのが私には合っているのでこのペースで食費を維持していきたいと思います。

もちろん、うまく節約できた時はそのお金で外食したりしますよ!

節約には「息抜き」も大切です。

 

 

では  さらばっ

 

 

 

ランキングに参加しております!

 もしよろしければポチを宜しくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ

【スポンサーリンク】