305ろぐ

枠にはまらない自由な情報を日々発信中!誰かのお役に立てますように…

【スポンサーリンク】

採血で注射が上手く刺さらなかった!なぜ?

こんにちにち。305(@mok_freedom)です。

 

つい先日、採血をする機会があったんですが1回で血液を取る事ができませんでした。

今回だけだったら「看護師さんがあまり上手じゃなかったのかな?」と思ったんですが、違う病院でやってるのに同じ事があるので私が原因なのかと(笑)

そこで今回はその時の事についてお話しします。

 

 

今回の様子

その日は健康診断でした。

前日の夜から絶食だったのでお腹が減っていました。

順番が回ってきて看護師さんに「利き手と逆の手、もしくはいつも採血する方の腕を出してください」と言われました。

前回の採血の際も1度じゃ取れなかったのでその旨を伝えました。

「手をぐっぱ、ぐっぱして下さいね」と一言。

そこから左右の腕を見て「ちょっと見づらいですね」と言われましたがどうしていいか分からず(笑)

看護師さんは見比べて右腕で採血をする事を決めました。

針が刺さってくるのが分かるんですがなんとなく手が痺れるような感じがしてきました。

気になって自分の腕を見たらなんと注射器で血液を取ってるはずなのに肝心の血液が取れてない。

おいおい。

看護師さんは「ごめんなさい、一回やめますね」と一時中断。

左右の腕を見て「一度温めてください」と別の場所に移動して部屋に置いてある電気ストーブで手を温める事になりました(笑)

10分くらいしてさっきと逆の腕を見て「あ!いけます。いきましょう」と言われて採血!

無事に成功しましたが何だか痛かったです。

 

 

何故温めたのか?

あとで看護師の方に聞きました。

どうやら私は人より血管が凄く細いみたいです。

そして更に手がかなり冷えていたので血管が縮まっていて針を刺しても上手く血管に刺さっていなかったそう。

確かにその日は連日暑かった日とうってかわって肌寒い日でした。

そして絶食をしていた為、お腹も空いていたので体温低下も原因だったんじゃないかと言われました。

温めたのは血流をよくする為。

身体の冷えがなくなり血流がよくなると血管が見えやすくなるそうです。

元々冷え性気味ではあったので納得でした。

また会社での健康診断だったので胃カメラなどはないから軽い食事くらいだったら別にいいよとも言われました。

知らんかった(笑)

だったら食べてた(笑)

 

 

その後

案の定、腕が変な色になりました。

f:id:happy305c:20190519201058j:image

これはまだマシですね。

前回はこれよりひどかったので。

ここ最近の採血後の腕の色がなんかおかしいー

ちゃんと直るからいいんですが。

すでに半袖着ているので気になりますね(笑)

 

冷えもそうなんですが、元々貧血気味なのもあるので最近は鉄分意識しています!

女性なので余計に取った方がいいですね。

ちなみに今飲んでるのはこちらですね。

 

 

いかがでしょうか?

もし採血が上手く出来ない方は私みたいな症状もあるかと思います。

ぜひ参考になれば…

 

 

では  さらばっ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ

【スポンサーリンク】