305ろぐ

枠にはまらない自由な情報を日々発信中!誰かのお役に立てますように…

【スポンサーリンク】

断捨離のススメ-いる、いらないの判別方法-

こんにちにち。305(@mok_freedom)です。

 

最近一気に暑くなってきましたね。

衣替えは皆さんされますか?

お布団のシーツやカバー、お洋服もそうですよね。

私は季節の変わり目の際に色んなものを断捨離します。

そこで私がオススメする断捨離の方法をお伝えします!

 

目次

 

 

1年使わなかったものは手離す

これは冠婚葬祭などのアイテムは例外ですが、普段使うもので1年使わなかったものは処分しましょうという事です。

例えばセールで買ったお洋服があります。

買いましたが買って満足して着る事なくその季節が過ぎました。

着ない=必要ないという事だと思われます!

何も捨てなくても構いません。

それをリサイクルショップや古着買取でさよならしましょう。

新品やブランドでしたら高価買取できますよ!

お洋服じゃなくても食器なんかも長い間使ってなかったら不燃物に出したり、アイテムによって手離す方法は様々ですがひとつの基準になると思います。

私は昨日、以前使ってたスマホが出てきたのでこれを売ろうと思います。

その事の詳細はまた書きます。

 

 

何かを買ったら何かを手離す

買いっぱなしでは物で溢れてしまいます。

大体、購入するのは自分の好みのものが多いと思いますのでどうしても似たような物で揃いそうですよね。

実際に私がそうなので(笑)

新しく何かを迎え入れたら何かをさよならしましょう。

わかりやすく言えばお洋服がそうなんですが。

どんなけ白のTシャツ持ってるんやてくらい持ってた時期がありました(笑)

大好きだったので凄い持ってましたが全部が着れる訳もなく…が多かったので。

普段着るものは大体決まってきちゃってるのでそこまで買う事もないのですが、そこは衝動ですよね。

買う!って決めて買って終了、みたいな。

なのでその時はお洋服結構売りました。

せっかくなので買ったものをちゃんと使う為に何かをばいばいするのはいいと思います。

 

 

愛着があるものは感謝を込めてばいばい

私の場合ですがお気に入りのTシャツがあります。(またTシャツ)

f:id:happy305c:20190522161433j:image

ですが首元がボロボロになってしまいました。

さすがにこれを直してまで着ようとは思いません。

こういう時が新しいものを迎え入れる時だと思います。

と、同時に手離す時でもあると思います。

大事なものは、ぽーいって捨てれなくてですね(笑)

私はリメイクして形を変えるか、切ってウエスにしてさよならします。

(ウエス→汚れを拭き取る為の布)

ちなみに写真のTシャツはウエスにしました。

また違うアイテムは家の座布団カバーにしました。

f:id:happy305c:20190522161446j:image

形は変わりますが着なくても大事にできると思います!

 

 

頂き物だけど使わないものも手離す

これは本当に難しい所かと思いますが人から頂いたものです。

自分で買ったなら自分でどうするか決めれるかと思います。

人から頂いた物でも自分の物ですがちょっと違いますよね。

なんとなく手離すのに罪悪感を感じる事もあるかもしれません。

人の気持ちもそこにあるから。

ですが使わないんであれば使う人に使われた方が幸せかと思います!

感謝の気持ちで手離してもいいんじゃないでしょうか?

私は結婚祝いに主人の職場のパートさん(すごいですよね)が食器を下さいました。

もちろんお礼もしましたし、せっかくなので使おうかと思いましたがどう考えても我が家で使うタイミングがありませんでした。

(レストランに出てきそうなお品の良い食器だったんです)

主人に相談した所「うちで使わないなら手離すのもいいんじゃないかな?」と言ってもらったので感謝の気持ちで手離しました。

最初は「よかったかな」とは思いましたが主人と話し合って決めた事だったのでそこで納得しました。

 

 

今は「ミニマリスト」という言葉もあるくらい物を持たない暮らしも増えました。

私はそんな風にはなれませんが使わないものは買わないようにしています。

せっかく買うなら使い倒すくらいのものを買いたいので。

「もの」は「もの」ですのでいつかは寿命もきます。

大事にするのもひとつの手ですが新たなステップとして「断捨離」はあるんじゃないかと思います。

そんな徹底的な感じにならなくてもいいので気軽に「いるもの」「いらないもの」を選ぶ事から始めてみてもいいんじゃないでしょうか?

 

また「断捨離」「片付け」に特化した本もたくさんありますのでそちらを読まれるのもオススメかと思います!

 

 

では  さらばっ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ

【スポンサーリンク】