305ろぐ

枠にはまらない自由な情報を日々発信中!誰かのお役に立てますように…

【スポンサーリンク】

ブログは「iPad」でも十分できました!

こんにちにち。305(@mok_freedom)です。

 

ブログを始めて1ヶ月が経ちました。

私はこのブログを「iPad(メイン)+iPhone(サブ)」でやっています。

当初はノートパソコンでもいいかと思ったんですが動作が重くて不向きだった為、現在のスタイルになっています。

どんな風にやっているのか簡単にですがお話します。

 

目次

 

 

 

iPadは2018年春夏モデル使用

私はiPhoneを使っているので相性のいいApple製品がいいなと思っていました。

ただMacBookはびっくりするくらいの価格だったので手が出せない(笑)

ブログだけの為に使うにはもったな過ぎて買えません。

個人的に絵も描くのでそうなるとiPadとかの方が私には良かったです。

価格もピンキリですが私は「iPad 2018年春夏モデル32G」を購入しました。

 

私はwi-fiモデルを使っています。

我が家にネット環境があるので家で使うにも問題ないですし、外でもwi-fiが使える所が多いのでこれで十分かと思います。

今はブログと絵を描く事に使っているので特別不便もありません!

このiPadはApple Pencilにも対応していますが今はとりあえず違うのを使っています。

「まずは」の方にはオススメかと思います!

 

 

キーボード付きケースでパソコンの様に!

f:id:happy305c:20190524205958j:image

普段、ブログを書くときはキーボードでやっています。

ダントツで打ち込むのが楽ですね。


 

今、使っているのはこれなんですがキーボードがBluetoothなので便利ですね!

着脱式ですし、充電もなかなか切れないので嬉しい。

画面の部分を折りたたむと自動でスリープ状態になるのもパソコンみたいです。

カラーも豊富でiPadに合わせたり、自分の好きな色で揃えるのもいいと思います。

ひとつ言うならiPadごとこのケースを持ち運ぶのはちょっと重いかもしれません。

そもそもケース+キーボードは600グラムくらいですがiPadがしっかりした重量なので家で使う分には全く問題なし!

持ち運ぶ場合はそれも理解した上でご使用下さい。

でも画面も傷つかずに済みますしこの値段でパソコン仕様に変えれるなら素晴らしいと思います!

 

 

iPad+iPhoneは相性抜群!

やっぱりこれですね。

Apple製品を使っている方なら分かるかと思いますが写真なんかのデータの取り込みに「AirDrop」を使ったりします。

iPhoneで撮った写真をAirDropを使ってiPadに送る事が出来るのが便利!

もちろん逆バージョンもできます。

iPadでやった方がいい事とiPhoneでやった方がいい事をバランスよく使い分けしていく為にデータの行き来はいいですね。

iPadで出来ない事をiPhoneで補い合うのが私のスタイルです。

実際、ノートパソコンがなくてもこれくらいの内容であればiPadでも十分にやれる感じだと個人的には思います。

 

 

いかがだったでしょうか?

Apple製品を使っている方にしか分からない内容も多々あったかと思いますが、ブログはスマホ一つだって問題なくできちゃいます。

ただ私の場合はスマホだけでは出来る事が限られてしまっていたので今のスタイルにして正解だったと思います!

もしよかったら参考にしてみて下さい。

 

 

では  さらばっ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ライフスタイル情報へ

【スポンサーリンク】