305ろぐ

枠にはまらない自由な情報を日々発信中!誰かのお役に立てますように…

【スポンサーリンク】

冷えとりにも良い?「布ナプキン」を使ってみた!-購入編-

こんにちにち。305(@mok_freedom)です。

もともと軽い冷え性で夏でも足首を温めたりします。

お腹が冷たいなーと思う時は腹巻きをつけたりもしています。

冬は靴下を何枚か重ねて履いたり…。

色々調べている中で以前から「布ナプキン」というのを気になっていました。

冷えとりに良いとも聞いたので折角なので試してみようと思います!

自分で手作りした場合と既製品購入した場合とで色んな比較をしました。

今回は既製品でのレビューになりますので良ければどうぞ!

 

 

 

そもそも「布ナプキン」とは?

布ナプキンとは文字通り「布でできたナプキン」です。

もちろん生理で使うのですが、冷えとりとしても使うのもいいみたい。

布ナプキンも通常のナプキン同様、種類が様々です。

f:id:happy305c:20190724213841p:image

選ぶだけでも色々難しいですよね(笑)

まず使ってみたい方はスターターキットなんかで試すのもありかもしれませんね!

 

 

今回購入したのは「Baby Hearts」の布ナプキン

色々調べてみてまずはしっかり試す為に枚数が必要だと思ったのでこちらを購入しました。

f:id:happy305c:20190724213950p:image

お値段的にも良心的なんじゃないかと思い早速ポチ。

・2160円(税込)+送料200円(メール便)

・アウトレット品の5枚セット

・初めての布ナプキンにオススメ

・生理の始め終わり、軽い日、昼用、軽失禁に使えるタイプ

・ムレないモレない空気を通す撥水素材使用

・縫製、仕上げなどすべての工程を日本国内でされている

 

私が頼んだ時はあったんですが販売期間があるみたいである時とない時があるみたいなのでご了承ください。 

こちらのサイト様は布ナプキン&布オムツをメインとしたエコブランドになっています。

他にもお試ししやすい商品がたくさんありますよー!

 
【ポイント5倍↑】布ナプキン 布ナプキン 防水 お試し 3枚セット オーガニックコットン メール便無料 3S 売れ筋 一体型 おりもの 軽失禁 尿モレ 月経 失禁 sou0 recommend  beginner PMS 日本製ベイビーハーツ

 
【ポイント5倍↑】布ナプキン おりもの 昼用 セット 福袋 オーガニックコットン 布ナプキン 布ライナー メール便無料 売れ筋 セール putipure 軽失禁 尿モレ 月経 sou0 recommend beginner PMS 日本製 ベイビーハーツ

 

 

 

商品が届きました!

すぐに商品が届きました。

メール便だったので自分が家にいなくてもポスト投函してもらえるのも助かります。

f:id:happy305c:20190724214026j:image

まず感動したのはこちら!

f:id:happy305c:20190724214043j:image

分かりますでしょうか?

商品名が「衣料品」になっているんです。

ここでさり気なく気を遣って下さってるのがすごいなと思いました。

私はあまり気になりませんが、布ナプキンと書かれていて受け取る際に恥ずかしいと思われる方もいらっしゃるのでその為かと思います。

 

では、開封!

f:id:happy305c:20190724214111j:image
f:id:happy305c:20190724214107j:image

アウトレットとありましたが何がアウトレットなのか分からないくらい可愛らしい商品が届きました。

柄が可愛いですよね。

誰にも見えない所ですが女性はこういうのが嬉しいと思います。

 

素材はこちらになってます。

f:id:happy305c:20190724214136j:image

肌に当たる部分が綿100%なのはいいですよね。

そしてオーガニックコットンなのも細かなこだわりです。

 

 

使ってみました!

私は生理の始め、終わりの時・なんでもない時もつけてみました。

個人的感想としてはこちら。

 

・お股があったかい

・普段使っているナプキンよりムレにくい

・肌のあたりが気持ちいいので不快感がそこまでない

・ゴミが増えないので環境的には良い

・ニオイがあまり気にならない

 

 

・多少の厚みがあるのでお股の部分でボコっとなりそう?

・下着のクロッチ部分の幅によっては布ナプキン自体と幅が合わないので変な感じがするかも(布ナプキンが動きやすいかも?)

・つけ置き、手洗いの作業があるので慣れないと煩わしいかも?

・付替も考えるとある程度の枚数は必要(購入費用がかかる)

 

良かった面とそうでない面と両方あげてみました。

確かにあったかいです。

ぽかぽかする感じがするのであえてつけない日を設けてみるとお股がすーっとする感じがして逆に違和感がありました。

慣れってすごいですね(笑)

ただやっぱり外出先ではなかなか使いづらいなと思いました。

付け替える度に新品と交換するとなると専用のジッパー袋がないとだめですし、替えの布ナプキンを持ち歩く必要があるので厳しいかも…。

おりものシート感覚で使ってる時はそこまで気になりませんが生理の時に使用するとなるとなかなかハードルが高いな!と思いました。

なので現在は冷えとり様に普段つけるようにしてます。

それだったら別にここまでの大変さはないですし、お洗濯物にポーンと入れても丈夫ですので破れたりなども一切ありませんでした。

 

 

個人的意見

やはり生理で使うのは家でならともかく外出では私は難しいです。

普段のおりものシート用だったり、冷えとり用、生理の始め終わりくらいでベスト。

着けていて身体に劇的変化はありませんが確かにあったかさがあるので下半身をあたためるのには合っていると思います。

普段のナプキンと併用して臨機応変に使い分けるのが私には合っているなと思いました!

 

 

いかがでしょうか?

実際に使ったリアルな部分を書きました。

あくまでひとつの意見として参考にして頂ければと思います!

女性で気になる方がいらっしゃったら、まずは普段使いで体感してみて下さい。

 

では さらばっ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログへ

【スポンサーリンク】