305ろぐ

枠にはまらない自由な情報を日々発信中!誰かのお役に立てますように…

【スポンサーリンク】

無理しない!疲れすぎて「帯状疱疹」がまぶたにできた時の話。

こんにちにち。305(@mok_freedom)です。

このブログに書く事を普段メモしているんですが、お盆休み(終盤ですが)。

普段の疲れが一気に出て来やすいお休み。

私が以前体験した「帯状疱疹」についてお話しします。

(私の経験をもとに書いていくので全てそうとは限らない部分もあるかと思います)

 

 

 

急に感じた「まぶたの痒み」

ある時、旅行に行くのにシフトの兼ね合いで連勤続きになっていました。

まとまった休みを取るためにかなり忙しかった時期だったのでよく覚えています。

やっと連勤も終わって家でほっとしているとまぶたが痒くなってきました。

最初「虫刺されかな?」と思ったんですが痒みがいつもと違っていました。

チクチクと針で刺されるような痛み。

「え!なんかおかしい?」

不安になって鏡を見たら片方のまぶたがポツポツしていました。

f:id:happy305c:20190816155836j:image

もともと疲れると「口唇ヘルペス」がよくできていたのでこれはおかしいとすぐに分かりました。

その日はもう夜だったので病院には行けないなと思ったので翌朝に行くことにしました。

 

ちなみに「皮膚科」か「眼科」か迷ったんですが私は「眼科」に行きました。

 

 

眼科に行ってみた

朝、起きたらちょっと頭痛がしました。

普段頭痛なんておきたりしないのでおかしいなーと思いながら病院へ。

先生の問診で仕事が忙しかった事、疲れるとヘルペスが出来る事。

そして今朝から頭痛がある事を伝えました。

検査をしてもらった結果「帯状疱疹」でした。

正しく言うと「眼部帯状疱疹」と言うそうです。

神経にいるウイルスが疲れやストレス、免疫が下がった時に活動して発疹や水ぶくれができるそうです。

頭痛がするのはウイルスが原因で起こるそうです。

怖…!

痛み、水ぶくれ、発熱、リンパの腫れ、味覚障害などの人によりますが様々な症状が出てくるので早めの処置が本当に大切だそうです。

 

 

治療はどうしていくのか?

私が処方されたのは

・感染を防ぐ点眼薬

・まぶたに塗る抗ウイルスの軟膏

・抗生剤などの内服薬

点眼薬は眼球に水ぶくれの汁が飛んで感染すると失明する(怖い)と言われたのでそれを予防する為。

f:id:happy305c:20190816160003j:image

軟膏はこれを処方されました。

f:id:happy305c:20190816160012j:image

抗生剤は身体の中からウイルスを抑えるために飲みます。

お薬代 1週間分で3000円くらいだったと思います。

 

 

経過観察

私は処置が早かった為、症状が収まるのも早かったです。

f:id:happy305c:20190816160044j:image
f:id:happy305c:20190816160037j:image
f:id:happy305c:20190816160040j:image

口唇ヘルペスの時もそうだったんですが痕が残ったりしないか心配でしたが綺麗に治りましたよ!

f:id:happy305c:20190816160430j:image

とにかく触ったりしない事が大事ですね。

痒くて辛いんですが触ったりすると患部が広がるので気をつけないといけないんです。

あ。

あと帯状疱疹は感染してしまうのでタオルは必ず分けましょう!

 

 

いかがだったでしょうか?

私はあれから今のところ再発はしていません。

ストレスや疲れにもすごく関わっているのは分かったので出来るだけ自分に無理をさせないようにしています。

身体はひとつしかありませんのでみんな自分の身体を大切にして下さいね。

 

では  さらばっ

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログへ

【スポンサーリンク】