305ろぐ

枠にはまらない自由な情報を日々発信中!誰かのお役に立てますように…

【スポンサーリンク】

誰が何をいくら?夫婦のお金のあれこれはこう決めた。

こんにちにち。305(@mok_freedom)です。

いきなりですが「お金」って大切ですよね。

お金が全てじゃないという言葉もありますが私はお金とっても大切な事だと思います。

お金の管理は夫婦の数だけやり方があるかと思います。

今回は夫婦のお金のあれこれについて我が家を例にお話します。

 

 

 

 

 

誰が何をどれだけ払うのか?

f:id:happy305c:20190827215607j:image

いきなり食い込んだお話ですがそもそものお金の支払いですね。

私たちがお金の話を初めてしたのは同棲を始めてすぐの時でした。

まだ結婚も何も考えていない時でしたのでこれが大変で。

先が不透明な関係の中で話すお金の話ってなかなか難しい。

私はそうでした。

だって夫婦じゃないんです。

誰がどれだけ出す事がお互いにとって良いのか分からない。

それぞれ収入量も働き方や家のやる事も違うので余計に。

私、これが1番大変でした。

有難い事に旦那さん(その当時は彼氏ですが)がお金に対してそこまで深く色々思う人ではなかったので話せば納得してくれましたが、色んな考え方もありますので。

 

 

ちなみに当時決めた事

▼旦那さん

家賃・駐車場代・NHK受信料

月/約68000円

 

▼私

食費・光熱費・雑費

月/約35000円

 

▼各自でそれぞれ払うもの

ケータイ・保険料・ガソリン・その他もろもろ

 

 

現在は夫婦となったので安くなるものはまとめて一緒に払ったりしていますが、大枠は上記となんら変わっていません。

最初にきちんと話し合ってお互いが納得する事が大切です。

お金が関わってくる事なのでキチンとしようと決めていたのでこれは最初に話しました。

今も子供がいるわけではなく夫婦2人の生活なので当分もこのままかと思います。

 

男性が大目に払わなきゃいけない訳ではありません。

女性が大目に払わなきゃいけない訳ではありません。

お互いに無理のない金額でやっていくのが大切。

ライフスタイルに合わせて変えていくのも必要です。

(お子さんが小さくて働けないなど)

 

 

 

時にはぱーっと使うのも良し

普段から自炊をしているのでそこまで大きくお金を使う事はほぼないのですが息抜きが必要だなと思う時もあります。

いつも「節約」では疲れますからね。

そういう時は使っちゃう!という事もしています。

例えば今月の食費を上手く抑えれたから外食しよう!という事。

そういう時は食費からお金を出します。

焼肉やステーキなど普段行かないお店に行くんですが(笑)

そういう楽しみもある事でメリハリがつけられています。

今月もお疲れ様!の気持ちも込めてお金を使います。

f:id:happy305c:20190827215633j:image

また旅行なども計画します!

年に1度行けるか分かりませんが旅行に行く事も決めているのでそこのお金も各自で貯めます。

言うたら「割り勘」というスタイルですね。

旦那さんは旅行計画(宿を決める、航空券予約)など一切しないので私が全部しますがそこも削れる所は上手に削って使う所には使うようにしています。

来月その旅行があるのでそこに焦点を合わせてやりくりしています。

予算をある程度決めてその時にしっかり使う!

お金は貯め続けてもいけないので気持ちよく使うようにしています。

 

 

 

「夫婦のお金」じゃなく「個々のお金」

夫婦だからといってお金の事を全て話す必要もないかと思います。

私は旦那さんのお給料や貯金などお金の詳細をあまり知りません。

旦那さんも私のお金の詳細を知りません。

今のライフスタイルでそこを知る必要が特別ないと思っています。

ご夫婦で共同で貯金されたりする人もいるかと思いますが我が家はしません。

子供がいないから可能なのかもしれませんが、「個々のお金」として管理すればいいなと思います。

それぞれ必要な生活費を出しているのでそれでOKじゃないかと。

これが正しいか間違っているかは分かりませんが我が家はそれでずっときています。

旦那さんには自分の為に自分のお金を使って欲しいと思うし、それは私も一緒。

お互いがご機嫌でいる為にそこを分ける事でクリーンにいられます。

 

夫婦だけど、きちんと割り切る事もそれぞれ大事だなと思っています。

 

 

 

いかがだったでしょうか?

参考になるかは分かりませんが、こういう夫婦もいるんだなと思って頂ければいいと思います。

夫婦の数だけ夫婦の形があります。

どの人も気持ちのいいお金の付き合い方ができればいいなと思っています。

なので大事な事だからこそ、気軽に話せるといいな。

私も引き続きそうしていこうと思います!

 

では さらばっ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 その他生活ブログへ

【スポンサーリンク】