305ろぐ

枠にはまらない自由な情報を日々発信中!誰かのお役に立てますように…

【スポンサーリンク】

楽したい!少しの手間が節約に繋がる私の食材管理法!

こんにちにち。305(@mok_freedom)です。

我が家の食材買い物担当は私で、主にスーパーと薬局で調達しています。

ただ、我が家の冷蔵庫は2人にしてはかなり小さめとなります。

なのでそこまで食材の買いだめもできません。

できれば週一で済ませたい買い物。

それを可能にすれば自分も楽になるし無駄に買い物に行かなくてもよくなるので節約にもつながります!

冷蔵庫が限られている私がやっている方法をご紹介します。

 

 

 

安いからなんでも買う!はやめておく

f:id:happy305c:20190828220657j:image

最初 とにかく安い物に目がいくので買っていたら冷蔵庫に入らなかった、なんて事が度々ありました。

冬などの寒い時期ならまだいいんですが、夏などの暑い時期は冷蔵庫に物が入れられないのが問題なのでそれは気をつけるようにしています。

頭の中である程度作るメニューを何となく考えて買い物をします。

もちろんその中でも良心的な値段で新鮮な食材を選びます。

 

▼我が家の食事メニュー

①ご飯

②お味噌汁(汁物)

③納豆

④メイン(例→サラダ+揚げ物)

 

大体こんな感じで①〜③は固定で④の内容を変えていったり、一品をどーんというメニュー(カレー・鍋など)になったりします。

いわゆるお洒落な写真映えする食事は作れません(笑)

固定の食事ベースだと考えるのは汁物の具とメインだけなので楽ですよ!

そうすると買い物もしやすいかと思います。

 

 

 

レトルト食品や冷凍食品などを上手に活用する

私のブログ記事によく「レトルト食品」や「冷凍食品」が出てくるかと思いますが、こういう便利な物も活用する事で自分を楽にできます。

 

www.305log.com

 

結果的に外食するよりは安く済むので節約にも繋がりますよね!

 

▼我が家のレトルトストック

・カレー

・丼もの

 

▼我が家の冷凍食品ストック

・冷凍餃子

・冷凍野菜(いんげん・里芋)

 

ご飯さえ炊けば一品作れてしまうレトルト食品は我が家の最強アイテムですね。

冷凍餃子は焼けばできちゃうお手軽さが良い!

冷凍野菜は和え物にしたり、煮物にしたり、彩りに使ったりします。

 

あとは旦那さんが見つけてくる美味しいレトルト食品や冷凍食品で我が家の生じメニューをまかなっています(笑)

頑張らなくていいんです。

気軽に手抜きしながら美味しいご飯しましょう。

 

 

 

少しだけ手間かける!「食材を冷凍」する

やっぱり2人なのでスーパーの食材が多く感じてしまう時もあります。

一個よりまとめての方が安い時もあるので難しいとこですね。

そこで冷凍しても大丈夫なものは少し手間ですが冷凍して使いやすくしています。

 

7月に買い物した時の事を例にします。

f:id:happy305c:20190828215012j:image

これだけで1週間をもたせます。

写真では見えないものもありますがこの時「人参」と「ごぼう」を買いました。

人参は3本・ごぼうは1袋で各98円でしたのでどうしても買いたくて。

この週に汁物が味噌汁ばかりだったので豚汁にしたくて欲しかったのです。

ですが夫婦2人では一度に使い切れるわけもないので(笑)

そこでカットして冷凍します。

f:id:happy305c:20190828215029j:image

人参は色んな切り方で。

f:id:happy305c:20190828215207j:image

ごぼうは火が通りやすいようにささがきで。

f:id:happy305c:20190828215050j:image

組み合わせると「きんぴら用」「豚汁用」にできます!

余った人参はお味噌汁に入れたり、炒め物に使います。

そしてこれをジップロックに入れて冷凍庫で保存。



お肉もすぐに使わない場合はラップ+アルミホイルで分けます。

f:id:happy305c:20190828215119j:image
f:id:happy305c:20190828215115j:image

それをジップロックに入れて冷凍庫で保存。

全部のお野菜をそうしているわけではないですが、時と場合に応じてこのように少し手間をかけてのちの自分を楽させてあげるようにしています。

包丁もまな板も出すのも本当に面倒くさい時もあるので(笑)

 

 

いかがだったでしょうか?

私は料理は好きですが自分が楽したい時もあるのでそこを上手にやっていくのに今のやり方が合っているなと感じました。

一人暮らしやファミリーの方など家族構成は様々かと思いますが、ぜひ皆さんが無理しない食事を心がけて欲しいです。

心にゆとりがないといい事ありません。

一緒に楽しましょう!(笑)

 

 

では さらばっ!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログへ

【スポンサーリンク】