305log

自分らしいライフスタイルの提案。【女性のありのままの発信】

【スポンサーリンク】

新型コロナのワクチン接種1回目打ってきました(感想・レビュー)

\ Follow me!! /

こんにちにち。305(@mok_freedom)です。

9月に入ってから新型コロナのワクチン接種をしてきました。

現在は1回目が終わって次の2回目を控えている状態です。

今回は1回目を打った時の様子や症状をシェアしたいと思います!

 

 

 

 

新型コロナのワクチン接種を受けるまでに

f:id:happy305c:20210920214259j:image

私は31歳で基礎疾患もないので順番としては結構後の方だと思います。

接種は「対応している医療機関」か「集団接種会場」の2択だったんですが、私の住んでいる所では集団接種の予約さえもできない状況でした。

ですがいつもかかっていた病院が「2年以内に検査を受けている患者さんを優先で接種します」との事だったので予約することができました。

私のかかった病院は、日時は病院側からの指定で自分で決めることは出来なかったです。

なので1回目、2回目どちらとも予定に問題がなかったので予約ができました。

他の病院ではどうなのか分かりませんがこういう場合もあるみたいですね。

 

 

ワクチン接種当日の動き

f:id:happy305c:20210920214307j:image

指定された時間に病院に行きます。

持ち物は

・ワクチンの接種券

・接種の予診表(接種券と一緒に入っています)

・身分証明書(私は免許証を提出しました)

の3点です。

接種前に体温をしっかり測って問題なければ接種できます。

 

病院では通常の診察を並行して接種も行われていたので流れ作業の様に早かったです。

打つ際は腕の出しやすい服装との事だったのでゆるめのTシャツで行きました。

打つのは自分の利き手と逆の方の手。

打ったときは「チクッ」として痛かったですが注射なのでそうだよなってくらい。

打ってから15分ほど病院で待機していましたが私は特に問題ありませんでした。

何があるか分からなかったのでそのまま買い物をしてすぐに帰宅。

 

 

 

接種してからの症状

接種の副作用(?)になるのか分からないのですが私はこんな症状でした。

 

▼接種当日 

朝→打った所がじんわり熱い気がする

夕→打った所が腫れてる気がする(実際は腫れていない)

   腕が上がりにくくなってきた

夜→打った所が触ると痛い

  腕が上らない

 

▼接種2日目

朝・夕→まだ触るとちょっと痛い

    腕が上がりにくい

夜→痛みほぼなくなる

  腕が上がる様になる

 

▼接種3日目

朝→完治 

 

熱などは出ていませんが腕が痛くて上がらなかったです。

現在は問題ないですがちょっと前に気がついたのは鎖骨のあたりがちょっと痛くてよく見たら小さなしこりみたいなのがありました。

こんなのあったかな?と思ったんですが接種した人の中には同じ症状の方がいらっしゃいました。

ワクチン接種での後遺症なのかなと思いつつとりあえず私生活には問題ない状態です。

その他何か他の症状は現在は出ていません。

 

 

 

実際に打ってみて

今回は1回目という事で大きな変化はなかったにしてもワクチン接種の副作用の出方は人それぞれだなという印象でした。

実際に私の周りで接種した人は「全く変化がなかった」「腕が痛すぎて薬を飲んだ」「1回目だけど熱が出た」など様々でした。

私の症状もほんの一例ですので1つの目安にして頂ければなという感じです。

2回目は10月頭なのでその際もどんな反応が出るのかわかりませんが、旦那さんが2回目を打った時は熱が出て大変だったので飲み物やゼリーなどの準備をしておこうと思います。

 

 

今後ワクチンを接種される方の参考になればと思います。

みんなでコロナを乗り越えていきましょう。

ではっ さらば!

 

 

▼のんびりお小遣いサイト挑戦中

 こちらから登録できます。

累計会員数900万人突破!内職/副業/お小遣い稼ぎするならモッピー! 

 

 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 その他生活ブログへ

【スポンサーリンク】